読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Your History Is Mine

覚え書き拡大版。

勝手に平成ライダーソングコレクション!後半

皆さんこんにちはこんばんはごきげんよう!
ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の勝手に平成ライダーソングコレクション!前編の続きをさっそくどうぞ~!
前編同様に曲紹介とは名ばかりの走り書きなのでサラーっと読まれることを推奨します…。
 
 
 
 
 

Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

【電王】Double-Action CLIMAX form / モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス,デネブ

映画「電王&キバ クライマックス刑事」の主題歌。とってもにぎやか。
イマジンズが集まってワーキャーしながらガヤガヤ歌ってるのが目に浮かびます。
最初と最後の「いーじゃん!いーじゃん!ポリスメーン!」がクセになってClimax Jumpでもつい「ポリスメン」って歌っちゃう。
リュウタロスのかわいいラップが冴え渡る~!かわいい~!!!
Double-Actionシリーズの集大成かも!?
 
 
 

Fight for Justice?Individual-System NAGO ver. (DVD付)

【キバ】Fight For Justice / 名護啓介
キバに登場するサブライダー"イクサ"こと名護さんのキャラソン。
TERTA-FANGが歌う原曲をストリングスでがちがちにアレンジした名護さんっぽい(と勝手に思ってる)一曲。
「強い者がかならず正しいと信じてる」「正義の為になら全てを犠牲にしてもいい」なんて歌詞がストーリー前半の独りよがりな強さにすがる名護さんを表しててグッときます…
ちなみにこの曲は名護さんの台詞入りverもあるので一聴を強くお勧めします。腹筋の持つ方限定で。
 
 
 

Ride the Wind

【ディケイド】Ride The Wind / 門矢士
ディケイドこと門矢士が歌うキャラソン。
クラシックギターのラテンな音色が異国情緒溢れる雰囲気を醸し出してます。
例えるなら、メセタ高原を爽やかに吹き抜ける一陣の風…そんな感じの曲。自分でも意味は分かりません。
ノリにノれるラテンロックなので、ドライブしながら聞くといいかも(免許持ってないけど)。
 
 
 

仮面ライダーダブル アクセルテーマソング Leave all Behind

【W】Leave all Behind /
Wに登場するサブライダー・アクセルのイメージソング。硬派!かっこいい!!
超アップテンポでまさに全てを振り切るイメージ。悲しみさえもthrow away。
余談ですがWの挿入歌を歌うのは風都で活動する架空のバンドという設定で、みんな実在する台風から名付けられているそうです。
この曲を歌っているWilma-Sidrもそれぞれウィルマ(Wilma)とシドル(Sidr)という実在する台風の名前。
「風都で活動しているバンドが歌っている」ところが風都をグッと身近に感じさせてくれます。
 
 
 

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

OOO】POWER TO TEARER / 火野映司・串田アキラ
プトティラコンボのイメージソング。オースキャナーの音声でおなじみ串田アキラさんもついに楽曲に参加。
本編でも暴走してたコンボなだけあって、曲からも抑えきれない獣の力が溢れてます。
実はオーズのコンボ曲はすべてコード進行やBPM(曲の速さ)が統一されているんですねー!
各コンボ曲をリミックスしてメドレー化した"OOO Combo Change Medley"を聞くと体感的にそれが分かります。
いや~鳴瀬シュウヘイさんさすがです。👓
 
 
 

仮面ライダーフォーゼ Music States Collection

【フォーゼ】Evolvin' Storm / everset
サブライダーメテオの強化フォーム、メテオストームのイメージソング。
まさに嵐のような激しい曲展開は聞いていて熱くなります!
実はこの曲サブライダーのテーマソングでは珍しくライダー本人(ガワ)が出演するMVが作られております。
メテオストーム対eversetの格ゲー風でかっこいい。
サブライダー好きとしては他のライダー曲でもガワが出てくるMVを作ってほしいな~なんて…
 
 
 

KAMEN RIDER WIZARD Music Magic Collection[CD+DVD]

【ウィザード】Last Engage / KAMEN RIDER GIRLS
フレイムスタイルのイメージソング。
仮面ライダーガールズの楽曲が挿入歌として初めて使われたのはフォーゼの時ですが、ウィザードの挿入歌も複数担当したことでグッとライダーファンの間でも馴染んできたのではないでしょうか!そう思いたい!
メンバーもこの時点で1人増えて、歌の厚みも増してるので迫力が段違いにすごい。
この曲はひたすらに熱い!ちょっぴり切ない!って感じなのですが、同じく彼女達が歌うウォータースタイルの"Mystic Liquid"は一転してしなやかさとか美しさが際立つ素敵な曲で、そちらもオススメです。
 
 
 

仮面ライダー鎧武 Music Arms (CD+DVD)

【鎧武】時の華 / KAMEN RIDER GIRLS
鎧武のジンバーレモン登場時のED(たぶん)
静かなピアノからイントロが始まり、そこに乗ってくる控えめなボーカル。
1番はずっとピアノだけだったオケが2番から一気にテンポアップするのが抜群に気持ちいい!
似たような手法は同じくKAMEN RIDER GIRLSの「咲いて」でも使われています。
本編当時の「もう後戻りできない」展開をより一層悲痛に感じさせる歌詞が切ない。
鎧武楽曲だけじゃなくガールズの楽曲の中でも特に好きな一曲です。
 
 
 

仮面ライダードライブ/仮面ライダー3号/仮面ライダー4号 ベストコレクション (CD+DVD)

【ドライブ】Full Throttle / S.S.P.D
記憶に新しい仮面ライダーマッハのイメージソング。
登場初期のド派手で目立ちたがりで何にでも首を突っ込む詩島剛が全面的に出ています。まだ。
あの頃から感じていた底抜けた明るさの中にチラチラと見える底無し沼も、
この曲からはほとんど感じられません。THEエンターテイナー・マッハって感じ。
そこからあの本編での怒涛の堕ち具合からの最後数話のクライマックスでかかるこの曲ですよ。
あんなシーンでこんな楽しそうな曲調、そこだけ見たらなんてちぐはぐなんだろうって思うところですが
今までの剛くんの歴史を踏まえたらとんでもなく爆発力と重みがあって顔ぐじゅぐじゅで見るほかないシーンでした。
これ書いてる今もロスがひどくてキーボードに鼻水と涙垂らしながら書いてる状態が皆さんに伝わらないのが悔しいです!!!!!
 
 
 
以上、だらだらと書き出してみましたがいかがだったでしょうか。
主題歌、エンディング、挿入歌、イメージソング、キャラクターソング…特撮にもたくさんの楽曲がありますが、平成ライダー楽曲にはアップテンポなロックナンバーが多い気がします。熱さが大事。
もちろん曲単体で聴いてもかっこいいのですが、その曲が使用されているシーンを思い描いたり、それを知ってることにより歌詞の背景が理解できたりするとグッと曲への思い入れも強くなりますね。
 
主題歌以外はあまり頭から最後までじっくり聴く機会がない方が多いと思いますが、戦闘シーンのバックで流れていたあんな曲やそんな曲にもぜひ一度耳を傾けてみてください。カッコイイ1曲が見つかるかもしれませんよ?
 
-----------------------------
 
 
最後に、特撮楽曲にまつわるイベントをご紹介。
偶数月の第1日曜日に中野で特撮音楽倉庫というDJイベントを2年前から開催しています。
私はそこでオープンDJという名目で大好きな特ソンを好き勝手に流しております!(なんだか語弊がある)
その名の通り特撮楽曲しか流れない、逆に言えば特撮楽曲なら何でも流れるイベント!
戦隊ライダーはもちろん、GAROウルトラシリーズに怪獣特撮、ローカルヒーロー、何故かCMソングまで…
どんな曲をかけても誰かしら知ってる人がいる、そんな打てば響くような(?)素敵なイベントです。
 
 
特撮音楽倉庫 No.13 ~特音2!特ロボ襲来~
f:id:sloppyhorse:20151118225724j:plain
<日時>
12月6日(日) (偶数月の第1日曜日)
15:00 start
20:00 end(予定)
 
<場所>
 
<入場料>
1500円(1ドリンク付き)
↑こちらのページにtwitterアカウントでログイン後「参加する」を押してしていただくと500円OFFになります!
 
宣伝かよ!と思った方。そうです宣伝です。だって特撮好きな人に来てほしいもん!!!
お一人で遊びに来るお客さんもけっこういらっしゃるので、知り合いいないし…と思ってる方も安心して遊びにきてください。
お客さんの男女比もほぼ半々なので女性の方もお気軽にどうぞ~!