Juneau

覚え書き拡大版。

年の瀬一哉(2年・MF)

こんにちはこんばんは。千代芋です。もう2020年も終わりますね。

今年は新型コロナの影響で日本全国の皆さんがもれなく大変な日々を過ごしていることでしょう。かく言う私も3月に友人と会ったのを最後にしばらく自宅と職場を往復するだけの日々が続き、友人達と再会できたのは12月に入ってからでした…およそ8ヶ月の空白。いやまあ家でゲームしたり映画観たりしてたのでまったくの空白ではないんだけど、なんかこう、なんとなくスカスカな気がしちゃうんだよなあ。せっかく買ったリングフィットもさぼりがちです。

 

という私の近況はどうでもいいんだよ!今日はこれ!!!

youtu.be

ウルトラオタクチャンネルさんのこちらの動画に触発されて「自分も特ソンBEST10作るか〜!」と思い立ち、厳選に厳選を重ねましたが1位タイが数十曲あるため、ランキングではなくリストアップという形でとりあえず10曲を発表したいと思います。(本当は各ジャンルから10曲ずつ選びたかったけど際限なくなるのでやめました)

 

約5年前に(5年前…?)平成ライダー楽曲に関しては似たような記事を書いたので、その時に挙げた曲は省きました。なのでライダー曲はちょっと少なめ。

sloppyhorse.hatenablog.jp

sloppyhorse.hatenablog.jp

 

長くなるので続きは「続きを読む」からどうぞー。

 

1.うなれ磁光真空剣(世界忍者戦ジライヤ)

個人的に特撮作品の楽曲で一番好きだし一番歌ってて気持ちいい。カラオケに行ったら絶対に歌う。誰かとカラオケに行ったらサビの最後の「磁光真空剣!」で絶対にマイクを相手に向けてご唱和させる。ジライヤの楽曲は主題歌も挿入歌も本当にぜんぶが最高に好きです。

 

2.特捜ロボジャンパーソン(特捜ロボジャンパーソン)

イントロでサイレンが鳴り響き、JPカードが飛んでくる。そしてそのカードは私のハートにザックリと突き刺さって未だに抜けません。わたしをダークジェイカーの助手席に乗せてくれ!助手席あるか知らんけど!ジャンパーソンと夜のハイウェイをドライブデートさせてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

3.MUGEN ROAD(HiGH&LOW)

この括りに入れていいのかちょっとだけ迷った。迷ったけどハイローは特撮なのでいいよね。再生1秒でイントロから強い。フルスロットル響く轟音ど派手に上げろ狼煙〜!

ハイロー楽曲、特にそれぞれのチームのテーマ曲は本当に"キャラソン"じみてるというか、オタクのツボを心得た(制作側がそう意識してるのかは知らない)作りになってるので安心して聴ける。

 

4.Catch Me!(アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!)

みなさまご存知、全国の女児先輩に絶大な人気を誇るガールズ×戦士シリーズの第1作目「ミラクルちゅーんず!」の初代OPです。つまり原点です。原典です。

 

5.ジバンの秘密(機動刑事ジバン)

Twitterでもちょくちょく話題にあげてるけど、ベースがバッキバキで超かっこいい。そしてタイトルで「秘密」と謳っていながら実はたいした秘密を明かしていないのも大事な(?)ポイント。田村直人が子供のアイドルということがひたすら分かる。1番と2番で同じこと言ってる。

 

6.Starlight(ウルトラマンギンガ)

実はウルトラシリーズってほとんど通ってなくて、平成三部作とコスモスを昔ちらっと見たことあるような気がするレベルでした。そんな私がニュージェネレーションからウルトラを見るようになったきっかけがウルトラマンギンガ、そしてこの曲なのです。ていうか元々わたしはウルトラ超特急もとい超特急のファンなので、ED担当するしメンバーも本編に出演するしで、ギンガを見ないという選択肢は存在しなかった。そしてハマった。

伸びやかで揺れるような歌声のコーイチと、素朴でまっすぐで芯のある歌声のタカシのハーモニーがめちゃくちゃ好きでした。コーイチ脱退しちゃったけどね…。

 

7.テイクオフ!ゴーオンウイングス(炎神戦隊ゴーオンジャー)

男女ユニットの特撮ソング大好きマン、中でも一番好きなのがこの曲。サビのハモリと畳み掛けるように重なっていくツインボーカルがすごく気持ちいい。

 

8.Feel the same(仮面ライダーキバ)

強い女がめちゃくちゃ好きなのでゆりさんと恵がめちゃくちゃ好き。つまり2人が一緒に歌ってるキャラソンは好きにならないわけがない。なんとなくavexサウンド感あるのも好き。

 

9.バスターズ レディーゴー!(特命戦隊ゴーバスターズ)

もうこれはね、歌詞がね、ゴーバスターズの3人、そして1人と1匹の物語そのものなんですよ…なんも言えねえ(チダ島康介)

 

10.True Dream(ブルースワット)

星の海を 渡る舟に 二人は揺られるままに…

ここロマンチックすぎて狂おしいほど好きだ…なんつう曲を書くんだ伊藤薫さん…(伊藤先生はED曲 "Hello There!" の作詞作曲もされています)

 

以上簡単ではありますがコメント付きで10曲お送りしました。マジで選びきれなくて本当に泣く泣く削ったことを強く主張したい。好きを語りたい曲はまだまだありますが、これ以上長くなると私自身も読む気がなくなりそうなのでまたの機会に!

2020年は本っ当に大変な年でした。2021年は好きな人達とたくさん笑って過ごせますように。みなさま良いお年をお迎えください!