Your History Is Mine

覚え書き拡大版。

勝手に平成ライダーソングコレクション!前編

皆さんとってもお久しぶりです私です。ブログ書くたびにこの挨拶な気がする。
最低でも月一とか言っといて前回の記事から2か月経っているのは気のせいです。クロックアップのしすぎです。
 
クロックアップといえば(?)先日「仮面ライダードライブ・ベストコレクション」「RIDER CHIPS 15周年記念アルバム」の2枚のCDが発売されました。
 
ドライブ挿入歌の"Spinning Wheel"が収録されるベストコレクションも良かったのですが、個人的にはRIDER CHIPSによる歴代仮面ライダーの全主題歌カバーCDがめちゃくちゃオススメなのです。
発売前に今年1月の超英雄祭でも何曲かライブで披露してたけど、そこで聞いた中では"アマゾンライダーここにあり"が一番カッコ良かったなー!
全然関係ないけど"Anything Goes!"の時にステージ出てきたオーズが客席全方位に深いお辞儀したり手拍子したりおててフリフリしてて非常に可愛かったのを映像見て思い出しましたハイ。
 
 
というわけで、私の好きな平成仮面ライダー関連楽曲を!今ここで発表したいと思います!イエ~~~イ自己満足~~~~~!!!!!!!!!
この流れなら上で紹介したアルバムレビューしろよって思われるでしょう。私もそう思います。それも追々やります!たぶん!
本当はランキング形式にしようと思ったんですが、順位考えてるとキリがないので作品毎にインストゥルメンタル以外の全曲から一曲選んでいくスタイルで。簡単なコメント付きです。
時間があれば昭和ライダー、戦隊、メタルヒーローやその他特撮ソングのランキングも作ってみたいな!
 
このエントリーではクウガ~カブトまで、後日投稿する後編で電王~ドライブまでご紹介します。
それでは前編はりきっていってみよ~!
 
 
 

 

  仮面ライダークウガ ソングコレクション
クウガ】青空になる / 橋本仁
平成ライダーファンの多くの方はご存じの名曲。
壮大で神秘的な雰囲気のOPとはまるで対極の爽やかさ。
まさに番組エンディングって感じの曲でございます。
10~11月の空気が澄んだよく晴れた日にゆっくり散歩しながら聞いてるとすっごくエモいです(当社比)
まさにこれからの時期ですね。ED映像も寒い時期に撮影されてるからかな。
 
 
 
仮面ライダーアギト 
【アギト】MACHINE TORNADER / 石原慎一
アギトの運転するバイク「マシントルネイダー」のイメージソング。
サビのメロディ「マシ~ントルネイダ~♪」は一度聞いたら頭から離れないことに定評があります(当社比)
アギトの主題歌・挿入歌は全体的に爽やかさが目立つイメージ。主人公の翔一くんの人柄が投影されてるのかな?
マシン単体のイメージソングって平成ライダーではアギト以降あんまりない気がします。
 
 
 

「仮面ライダー龍騎」ソングコレクション(CCCD)

龍騎】果てなき希望(いのち) / きただにひろし
番組の前期ED。ギターから始まるイントロでテンションがぶち上がる一曲。
きただにさんの熱い歌声も相まってかなり燃えます。
「龍の影を纏う 紅い血を感じる」の歌い出しからもう龍騎。すごく真司。
周りの奴らが相手を殺していく気マンマンの中、他人を守るための戦いに身を投じていく真司の決意にぴったりの挿入歌なのです。
 
 
 

仮面ライダーファイズソングコレクション(CCCD)

【555】The people with no name / RIDER CHIPS Feat. m.c.A・T
m.c.A・T節が冴えわたる一曲!さらに間違いないRIDER CHIPSとのタッグ!
襲いくる疾走感と同時に曲者感。自分でも何言ってるかわかりません。
たぶんm.c.A・Tの声質が高くてクセがあるので聞いてると変なアドレナリンが出てくるのでしょう。たぶん。
関係ないけど歌詞に出てくる「決断はヒップボーン」ってどういう意味なんだろう…
 
 
 

仮面ライダー剣(ブレイド)ソングコレクション(CCCD)

【剣】覚醒 / Ricky
いわゆる処刑用BGMとして有名な一曲。番組前半のEDでもありました。
本編の内容を踏まえて歌詞に耳を傾けると、ヒーロー然としていて本当にカッコイイんです!
「戦いの数だけその力手に入れる 何度だって立ち上がれ」「誰より今信じてみる自分の未来を」 わあ…すごくヒーローっぽい…
特にライダー同士でギスギスしてた前半にこのBGMがかかるとなんとなく爽快感。ギスギスしてたけど。
同じくRickyがボーカルを務めた後期OPの"Elements"も名曲ですね!
 
 
 

オリジナルサウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤

響鬼】Flashback / Rin' Feat. m.c.A・T
響鬼劇場版「響鬼7人の戦鬼」主題歌。
もう文句なしにカッコイイんですよお…和楽器とバンドの妖しげなコラボレーション…
妖艶で切なげで激情的でとにかく素敵なので一聴を強くオススメします!!!!!
 
 
 

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE

【カブト】FULL FORCE / RIDER CHIPS
カブトの処刑用BGMとしてお馴染み。こちらもやっぱりRIDER CHIPS
ライダー挿入歌担当ベテランである彼らの楽曲は安定感があるので安心して処刑を眺めていられます。
歌詞も「誰よりも速く」「唯一の存在」「独りの戦い」をテーマにカブトの世界観とばっちりリンクしています。
 
 
 
コメントが簡単すぎて雑なのは、実際にあなたの耳で聴いて確かめてほしいから!ということにしておこう!
後編へ続く……