Juneau

覚え書き拡大版。

2022年を振り返って(上半期)

こんにちは、ちよ芋です。年の瀬も迫ってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

今年もいろんな出会いがあり、いろんな場所に行き、けっこう良い一年になったんじゃないかと都合よく振り返るためのブログを今日は書きます。書いてたら思ってたよりも長くなっちゃったので上半期と下半期に分けることに。はたして下半期の振り返りは2022年の内に間に合うのか!信じるか信じないかはあなた次第です。

 

1月

初詣に行って大吉を引き当てる。毎年最初のおみくじは大吉引いてる気がするので、もしかしたら年始の神社は大吉を引きやすくなってるのかもしれない。その足で新宿の特撮カフェバーぷらんたんさんに遊びに行きました。モスラのTシャツを着ていったら偶然にも同じシャツをスタッフの方が着ていて嬉しい驚き!しかも以前お店にお邪魔した時にも接客してくれた方で、また会いたいな〜と思ってたのでダブルで嬉しかった。

『レイジング・ファイア』を観てドニーさんとニコラス・ツェーのかっこよさに痺れたり、f:id:sloppyhorse:20221219230052j:image

Pokémon LEGENDS アルセウスの発売でヒスイ地方に移住したりした。f:id:sloppyhorse:20221225211923j:image

 

2月

流行りに乗ってコロナに罹患。毎日だいたい同じ時間に起きてだいたい同じ時間にご飯を食べてだいたい同じ時間に寝る、という逆に普段よりも健康的な生活をついに手に入れた。2週間足らずで終わった。同居の家族には感染しなかったことが本当に幸いでした。そして同じく幸いにも症状がほぼ軽症で済んだのは、感染した時点で既にワクチン3回目まで打ってたおかげかな。

月末頃、柚樹ログさん(零れ落ちる前に。)にお誘いいただいてヴェラキッカ感想スペースに参加。TRUMPシリーズ全体のことはもちろん、そこから話題が広がり舞台全般や特撮のことまでいろんなお話ができてすごく楽しかった!来春のLILIUM再演の感想会も(もし観にいかれるなら…)できたらいいな〜とコッソリ思っている。チケット取らねば。

f:id:sloppyhorse:20221225194228j:imageがんばりまなかん!

 

3月

月の頭に「踊る大特撮ロボ」という特撮やロボ系アニソンがメインで流れるDJイベントにゲストDJとしてお誘いいただきました。普段特撮オンリーでDJしてるので、アニソンも交えたプレイは久しぶりでめちゃくちゃ楽しかった!

後半には大阪で開催の特ロボ祭SFでもゲストとして遠征DJ。演者としても客としても頻繁に遊びにいってるイベントなので、なんとなく関西のホームみたいな場所。特撮やロボットアニメの音楽が好きな関西の方はぜひ遊びにきてください。ついでに大阪観光もして、ずっと行きたかった海遊館に!スマホで100枚近く写真撮ってた。大好きなジンベイザメとマンタが悠々と泳ぐ巨大水槽や、いろんなクラゲがあちこちに漂う水槽、接写できちゃいそうほど近くで見られるペンギンなど大満足の一日でした。

f:id:sloppyhorse:20221225200849j:image味園ユニバースとジャンパーソン

f:id:sloppyhorse:20221225200853j:image一緒にいた友人たちから「似てる」と言われまくったザラシ

 

4月

何年振りかも分からないくらい久しぶりのプリクラをめちゃかわいい女子高生と一緒に撮った。今の若者は余白をスタンプや落書きで埋め尽くさないらしい。ジェネレーションギャップ。一緒にスイパラも行った。一緒にメロンソーダ飲んだ。キュンキュンした。

f:id:sloppyhorse:20221225201611j:image絶望的な盛り付けセンス

大好きな方の誕生日DJパーティに呼んでいただいて、僭越ながらお祝いDJもいたしました。当日はたくさんのお客さんがその方をお祝いしにきて、いろんな人に愛されてるんだなあと人柄を改めて実感。これからもお元気でいてほしい。

GW初日に行ったGロッソのドンブラザーズ公演第1弾。数列前が通路になってる席だったんだけど、ショーの中盤で私の三大戦隊金色推しメンであるパトレンX・キョウリュウゴールド・スターニンジャーが頭上から降りてきて、完全ノーマークだったので情緒が吹っ飛んだ。

f:id:sloppyhorse:20221225201811j:imageこのあと土砂降りの中で顔ハメて写真撮った

 

5月

『ムーンナイト』を見るためにDisney+に加入。めちゃくちゃ良かった……。地味な画だけど堅実に作られていて、何より素面もガワもビジュアルが抜群にいい。オスカー・アイザック一人二役すげえよ……となる。あとマーベル作品にありがちな派手なカメオ出演がほぼ無いのも個人的に良かった。

そして5月は誕生日がある月なので、誕生日当日に動物園に連れていってもらいキャッキャした。

f:id:sloppyhorse:20221225202212j:imageまんまるでモフモフでめちゃ可愛かったウズラ。美味しい卵をありがとう……

f:id:sloppyhorse:20221225202216j:imageルートの一番最後にいたプレーリードッグ。挙動が可愛すぎて永遠に眺めていられる

 

6月

初めてゲームソングオンリーのDJイベントに参加。世代やジャンルを問わず幅広いゲーム音楽を聴きながら身体を揺らしたり、ゲームの話に花を咲かせたり、美味しいごはんを楽しめたり(会場が美味しいカレーで有名なバーなのです)できる素敵な空間でした。各DJさんが多岐にわたるジャンルでプレイする中、私は乙女ゲームの主題歌メインというセットでプレイ。最後は「これもある意味乙女ゲーですよね」と言わんばかりにFE風花雪月で出番を締めたのであった。ちょうど無双の体験版も配信開始してたからね!!!!!!

出演者の紹介や当日参加した方々の感想などを主催の方がまとめてくださったのがこちら→青春ゲーム カラフルコントローラ🎮 - Togetter

f:id:sloppyhorse:20221225204932j:image

 

Girls2の5周年ライブ@ぴあアリーナMM、本当に感無量という言葉しか出てこなかった。『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』の頃から彼女たちを見続けてきたので、もう完全に親心抱いてる。これからもみんな健やかに生きていてほしい。

そして『ファイアーエムブレム無双風花雪月』発売。ただいまフォドラ。ただいまバルタザール。結局ラルヴァってなんだったんだろう。

f:id:sloppyhorse:20221225205055j:image

 

下半期へ続く!