Juneau

覚え書き拡大版。

女の子だって戦士です

こんにちはこんばんはおはようございます、ちよイモです。

突然ですがみなさんは『ガールズ×戦士(ヒロイン)シリーズ』(以下ガル戦)をご存知ですか?2017年にスタートして毎週日曜朝にテレビ東京系列で放送されている、女の子向け変身ヒロインドラマシリーズです。今ドキ女児たちの間で爆発的な人気を誇っています。

そしてそのシリーズ第1作目がこれから紹介する『アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』(以下ミラちゅー)なのです!かわいい!(語尾)  

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!  DVD BOX vol.1

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! DVD BOX vol.1

 

 

ハマると大体こうなります

 

女の子向けの変身ヒロイン実写ドラマといえば、30代から上の人たちにとっては東映不思議コメディシリーズが馴染み深いかも?ただガル戦シリーズはちょっとそれとはベクトルが違って、後述しますが2000年代に放送された実写ドラマ版セーラームーンにより近いような感じ。

セーラームーンプリキュア的(あえてこう書きます)な変身シーンを最新のCGやVFXを駆使して三次元でやってのけちまったのがこのミラちゅーなのです。CGを使った実写変身バンクには先に挙げた実写版セーラームーンという大先輩がいるのですが、時代が追いついていなかった感があるようなないような…あれはアレでめちゃくちゃテンション上がるけどね!

 

ということで私がミラちゅーやガル戦に魅力を感じるポイントを勝手にご紹介!

 

その1:変身バンクが最高

 

もうこのツイートが全てなんですが、ミラちゅーはアイドル戦士なのでダンスしながら変身するしトドメの必殺技もライブでフィニッシュしてアンコールはお断りします。自然の摂理です。しかもメンバーそれぞれの変身バンクはBGMもダンスもまったく違うので、三者三様の変身が楽しめるのです!うわ〜お得!かわいい!(語尾)


「ミラクルちゅーんず!」ミラちゅーダンス〜変身(カノン・マイ・フウカver.)

 

ちなみに後続の『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』ではアクセサリー・メイク以外はほぼ一瞬で変身が完了するようになり、


マジマジョピュアーズ~変身~(モモカ・リン・ミツキver.)

 

最新作の『ひみつ×戦士ファントミラージュ!』ではついに変身が爆速で完了してダンスがメインになってます。(変身シーンは動画の12:55あたりから)


【ひみつ×戦士 ファントミラージュ!】第1話『ファントミラージュになっちゃった!』

一応シリーズを通してダンスがメインテーマなのでそこに重きを置くのはめちゃくちゃ分かるんだけど、ミラちゅーのガッツリ変身バンク然としたバンクも続けてほしかったな〜という大人になれない大きなおともだちの強がりをひとつ聞いてくれ…

でもそれはそれとして、変身シーンはどの作品もキラキラしていてダンスもキレッキレなので見てるだけで楽しい!そこが好き!

  

その2:放送期間の長さ

ほとんど演技経験のない子たちが役を通して成長していく姿を一年という長いスパンで見られるのもハマってしまうポイント。これは個人的にライダーや戦隊と共通の楽しみ方。第1話と本編終盤を比べると明らかに目つきや表情が堂に入ってる子もけっこういたりと変化が目に見えて楽しい!こういうところが一年番組の醍醐味だなぁと思います。

ただ「素人の演技を見続けるのはキツい」って人もいるのでここはかなり好みが別れるポイントでもあるかも。私も他のドラマに出てるアイドルの棒演技とか見てると異様に体が痒くなってしまうことはザラにあるので、なんでガル戦やニチアサを見る時は平気なのかな〜と思っている。なんでだろ。「特撮」っていうフィルターが自分の中でかかっちゃってるから平気なのかな。

  

その3:"実在する"という強い説得力

これは本編とは直接関係ないのでドラマを見るだけなら気にしなくてもいい。いいんですけど!でもね!番組に登場するアイドルグループが現実世界でもCD発売してライブもしてくれるんですよ!!!!実在するんです!!!!!!!!!!!!

ミラちゅーの世界では主人公たちがミラクルちゅーんずとして悪と戦いながら、アイドルグループmiracle2(ラクルミラク)としても日々活動しています。そのmiracle2が私たちの世界でもCDを発売し、リリースイベントを開き、ZeppTokyoでライブをする。しかも彼女たちは自身がミラクルちゅーんずに変身することを世間には明かさずに活動している(という設定な)ので、ライブやイベントでもあくまでmiracle2としてファンと接するんです。こんなに最高のアイドル活動がありますか?私は泣いた。

そしてミラちゅーの放送終了と共にmiracle2の活動も終わりを迎えてハチャメチャにミラちゅーロスを引きずっていましたが、2019年にガル戦の歴代主要キャストによるGirls2というユニットが結成され息を吹き返したオタクこと私。残念ながらキャスト全員ではありませんが、ミラちゅーはもとよりガル戦における私の推しである小田柚葉ちゃん(橘フウカ役)がメンバーにいらっしゃる…いやあらせられる…めちゃくちゃ最高のガールズユニットです。現在おはガールも兼任してるので早起きすれば毎週会える。最高!!!!

 

その4:総監督が三池崇史

この製作陣を見てほしい。

f:id:sloppyhorse:20200103173609p:plain (キャスト紹介|『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』公式サイトより)

あの三池崇史監督が撮る女児向け特撮、見たくない?私は見たい。
悪の教典と同じくらい見たい。

 

 

ここまでミラちゅーの魅力をおおきなおともだち視点で紹介してきましたが、なんと第1話をタカラトミーやテレ東の公式Youtubeチャンネルで無料配信中!すごい!タダでこんなに最高のコンテンツを楽しめちゃっていいんですか!!??!??!?


【アニメ 1話】アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!『誕生!アイドル戦士ミラクルちゅーんず!』

『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は第1話、『ひみつ×戦士ファントミラージュ!』は第1話と最新話(放送後1週間限定)が無料で配信されてますので「仮面ライダーと放送時間かぶってるから見れないんだよな〜」という方もぜひ。

さらにNETFLIXではミラちゅー全話配信してますので加入してる方はぜひぜひご覧あれ〜!

 

本田翼ちゃんも声優として参加している現在放送中のシリーズ最新作『ひみつ×戦士ファントミラージュ!』もよろしくね!(最後のダメ押し)