Juneau

覚え書き拡大版。

住めば都、地獄も住処

お久しぶりの更新です。ちよ芋です。

ブログをさぼってる間に都会での生活から一転、車社会の田舎に舞い戻りました。映画館が遠い。

 

sloppyhorse.hatenablog.jp

 

以前書いたこの記事でiPod Classicへの愛着をつらつらと語りましたが

移動中に音楽のない生活に耐えられず、先日ついにWALKMANを購入してしまいました!!!!!

しかしながら、UIが絶望的に使いにくすぎて四苦八苦…まだ使い始めて1ヶ月も経ってないので仕方ないのかもしれないけれども。

長年に渡って染みついたiPodの使い勝手を身体が求めている。

痒い所に手が届かない、個人的ウォークマンもうちょっとここどうにかしてくれポイントを3つ。 

 

ここが慣れない!その1:楽曲管理ソフト

何よりコレ。そもそもMac用のソフトはない。曲管理というか転送するだけ。

曲の管理は今まで通りiTunesでやりつつ、Content Transfer for MacというPC上の転送アプリに曲をドラッグ&ドロップしてウォークマンに転送してます。ちょいとググったところ、これに関してはもっと良いやり方があるみたいなので模索したい。

あと個人的にiPodというかiTunesでかなり重宝しているのが「シャッフル再生時にスキップする」かどうかを曲ごとに設定できる機能。

例えが分かりにくくて申し訳ないんですが、劇伴やサントラはアルバム単位で大きな一つの流れとして聴きたいので、曲単体だとほとんど飛ばしちゃうんです普段。だからそういう曲はシャッフル時に自動的にスキップされるよう設定できるiTunesが私にはとてもありがたい。 のですが当然ながらこの設定は楽曲転送時にウォークマンには適用されません…ぐぬぬ

 

ここが慣れない!その2:もっさり操作感

ケータイ捜査官。画面を切り替える度にもたついてて ンウゥン!!!!!!ってなる。

バーーーッてスクロールして目当てのアーティスト通り過ぎちゃって、上に戻る時にもっさりとしたタイムラグがあって戻り過ぎちゃってまた ンウゥン!!!!!!ってなる。

 

ここが慣れない!その3:小型化すりゃいいってもんじゃねえ

そのまんまです。小さすぎて手からすり落ちる。

あと画面が小さいのでスクロール幅が狭いし、間違えて押したいアイコンの隣のアイコン触っちゃう。

 

 

なんだかボロクソにウォークマンを貶しているだけの記事になってしまいましたが

・SDカードで容量増やせる

Bluetooth接続できるから車や対応スピーカーにつなげてワイヤレスで聞ける(iPod classicは未対応)

この辺りは良いなーと思っております。特に容量ね。魔改造すればiPodにもSDカードは使えるのですが、機械いじれる自信がないので私には無理でした。自作PCとかハードル高すぎて下くぐれちゃう。

 

 

 

見返してみるとここまでの内容ほとんど文句ばっかりじゃん。ウォークマンを好んで使っているユーザーの皆さん、SONYさん、申し訳ありません。ただの元iPodユーザーの戯言です。クリックホイールの亡霊に取り憑かれた悲しい音楽リスナーのひとりなんです…

でも使い始めてまだ1ヶ月だから!これから使い続けたらきっと愛着もわいてくるよ、きっとそうだよ、そうなってくれ頼む

 

それもこれもApple社がiPod classicを再販してくれたら全部まるっと平和に収まるんじゃ!!!!!🕊