Juneau

覚え書き拡大版。

食べ物の話

ふと、人から「嫌いな食べ物ってある?」と訊かれたときって大抵は咄嗟に答えられないな〜と思ったことに端を発した好きな/苦手な食べ物の取り留めもない話。本当にただの備忘録です。あくまで私が好きか嫌いかということであってそれを好んでいる人を否定する意図はないので、自分の好きな食べ物に対するネガティブな意見に耐えられない人は読まないでネ!(めちゃくちゃ予防線を張る)

 

食べられない物ある?と聞かれたら必ず牡蠣と答えてる。聞かれた時にはふと思いつかないけど、いざテーブルに出されると「ああそういえばこれ苦手だな」って構えちゃうものもある。例えばアスパラガス。さつま揚げはメインじゃなく副菜として出される分には全然良いんだけど、白米のおかずとしてそれだけ出されるとあんまり食べられない。私にとっては甘すぎて白米と合わない。あとアーモンドやピーナツとかのナッツ類も苦手。食べたときに歯がキュッとするとヒェッ…ってなる。でもピーナツバターサンドとかアーモンド風味(実そのものは入っていない)みたいなのは平気。マカダミアナッツは全然食べられるというかむしろ好き。マカダミアチョコ大好き。

 超好きなのは肉。特に鶏肉。特に唐揚げ。皮が薄くてカリカリで中はジューシーなやつが一番好き。皮はカリカリであればある程おいしい。実家の母が作ってくれる唐揚げが最強。あとツナサラダ。ツナときゅうりとレタスをマヨネーズで和えた最強サラダなら美味しすぎて三食それでもオッケー。

あとこれはよく聞かれるけどトマトは大好き。トマトソースやケチャップも大好き。ただトマトジュースが本当に苦手。なんとか口に含んでも飲み込むのを全身が拒否する。逆にジュースや加工したトマトは大丈夫だけど生は無理っていう人も割といるよね。わたしの知り合いにもいる。味の違いなのかな?

 

甘い物も好き。特にチョコレート。カカオは70がギリ。ホワイトよりミルク派。チョコならだいたい好きだけど果物、特に柑橘類と合わせてるのはアタイゆるせへん。(再三言っとくけど他人が好んで食べてるのは全然まったくもって気にしません)無印とかで売ってるチョコがけの苺はいける。ケーキも好き!ケーキもチョコ系が一番好きだけど生クリームもおいしい。モンブラン系はここ数年で食べられるようになった。

和菓子で一番好きなのはダントツで"すあま"。いくらでも食べられる。つぶあん食べられません。こしあん大好き。歪アリもこしあんぱんを全力で応援派。

 

こうして書き出してみると、ふだん「いうて苦手な食べ物そんなにないな〜」とか思ってる自分を殴りたいくらいけっこう出てくるな…。でもアレルギーで食べられないような物がないのは幸せかもしれない。皆さんもご自身の食生活について改めて考えてみてはいかがですかー!(無理やりきれいにまとめる)