Juneau

覚え書き拡大版。

ポータブルオーディオプレイヤーって長い名前だな

 

 

先日こんなツイートをしたのですが、やっぱこういうのってブログ向きだよなーと思い。

改めてポータブルオーディオプレイヤー(というかiPod)について思ってることをまとめておこう。

 

 

初めてポータブルオーディオプレイヤー(いちいち書くのメンドくさいな…)を買ってもらったのはたしか中学生の頃。CDプレイヤーを経てMDプレイヤーという、今の20代後半〜30代がだいたい通るような道を私も辿りました。

そして高校に入ってiPodの存在を知り、小遣いをはたいて買ったのがiPod miniでした。

「家にあるCD数十枚分をこれだけで自由に持ち歩けるんだ!!!」と当時はかなり感動したのを覚えてます。

それからしばらくしてさらに大容量のiPod Classicを購入。

高校〜大学卒業して2016年くらいまでずっと現役で使ってました。

 

私が使ってたのは120GBなんですが、調べてみたらこのサイズが出てるのは第6世代だけみたいですね。

f:id:sloppyhorse:20180206205651j:plain

このホイール操作が良いんですよね〜!

カリカカリカリ…とスクロールしていく快感がたまらなく好きだったなあ。

 

 

 

で、本題です。


なんでAppleは大容量のiPod Classicの生産をやめちまったんだよ!!!!!

 


私が一番言いたいのはコレですよ。

ぶっちゃけツイートで言いたいこと全部言っちゃってるんですけど、私が聴きたい曲ってApple Musicに半分くらいしかないんですよね。

具体的には主題歌以外の特撮楽曲(挿入歌や劇中BGM)と国内外のメタルやハードコア(そこまでメジャーでないバンド)とか。


月額でサービスを楽しみつつ配信されてない音楽は自分で持ち歩くのがおそらく一番賢い使い方なんだろうけど、音源はすべてを一元的に管理したいんです。

手元にデータがある曲と、クラウドで聴きたい時だけネットにつないで聴く曲が同時に存在してるのが気持ち悪い(このへんは完全に好みの問題)

 

「大容量のプレイヤーならWALKMANがあるよ!」って意見もありますが、iPod mini時代から10年以上iTunesを使い続けていて馴染みがある上に、現在Macbookを使ってDJ的なサムシングもしているので音源はすべてiTunesで管理したいんです。

だけどiPod touchは同じ大容量でも全然惹かれないんですよね…

アプリとかいらない。ゲームはiPhoneでやるからいい。音楽だけ聴きたい。もはやただのワガママです。

そもそもiPhoneに入れて持ち歩けば超便利なのでは!?とiPhoneに機種変したばかりの頃に思いましたが、音楽だけで容量パンパンになるのでダメでした。だって120GB。

 

あとはシャッフル機能。Apple Musicにもあるのかな…?1ヶ月お試し登録しただけなので全然使いこなせてなかった。

手持ち音源数千曲からシャッフルしたって全部自分の好きな曲なんだから何が流れてきたって楽しいじゃないですか!

でも全然知らない曲も混じったシャッフル機能って、知らない曲きたら飛ばしちゃいますよね…クラブじゃねえんだからって話ですよ。

知らない曲でも踊れるのはクラブだからであって、自分のCD棚に知らないCDがあったら「何じゃコレ」ってなりますよね。少なくとも私はそうなります。

(このへんの機能は私が知らないだけで全然勝手が違うのかもしれない。そうだったらスミマセン。)

 

今の時代「アーティスト単位じゃなく曲単位でファンがつく」みたいに言われてますよね。

確かにCDの頃はアルバムの中から好きな一曲だけ買う、なんてできなかったし。

今なら配信サービス使えば曲単位で音楽が買えちゃう。まあ便利。

だからそもそも手持ちのデータ数が少ないし、CDアルバムなんて買わないし、そりゃあプレイヤーは大容量じゃなくていいですよね。都会はマックとか行きゃあだいたいWifi飛んでるからストリーミングできるし。

 

 

だけど私は!アルバムを買って!!全部持ち歩いて!!!その時の気分でたくさんの曲の中から聴きたい曲を選びたいんだ!!!!!!!

 

 

今の気分なら中古のiPod Classic(ウン万円)を買うこともやぶさかではない。

Appleでの公式サポートが終了してるので、非正規で修理に出すこともやぶさかではない。

それくらいに私はiPod Classicや、それに替わる大容量のiPodを欲している。Appleさんどうかよろしくお願いします。