Juneau

覚え書き拡大版。

特撮ソングが流れるDJイベントに行ってみた

 f:id:sloppyhorse:20151118225724j:plain

 

こんにちは、ちよイモです。
以前平成ライダー楽曲についてのエントリーで最後にちょろっと紹介したのですが、実はわたくし都内中野区にあるアニソンDJBar雷神で隔月開催している【特撮音楽倉庫】(@Kame_Para_You)というイベントでDJ的なサムシングをしております。今回は4月3日に行われた第15回目のイベントレポを皆さんにふんわりとお届け!

いわゆる「アニクラ(アニソンが流れるクラブイベント)」にぎりぎり分類されると思いますが、イベントタイトルでお分かりの通りアニソンはほぼかかりません。特撮に関する楽曲のみで構成されたDJイベントです。

 

「アニクラってクラブだからやっぱりチャラそうだし怖そう」

「特撮そこまで詳しいわけじゃないからあんまり楽しめなさそう」

「イベント名が長いし硬くて怖そう」

 

ノンノンノォ~ン!

f:id:sloppyhorse:20160320030609p:plain

会場になっている雷神はクラブではなくバーなので長~いカウンターやテーブルがあり、ゆっくり座って楽しめます。もちろんテンション上がったら立ち上がってDJブース近くに行ってもオッケー!

それから「知らない作品だったけどイベントで流れてた曲が/映像がかっこよかったから家に帰った後に見ました!」なんてお客さんけっこういらっしゃいます。もちろんみんなが聞いた事あるようなOPやEDもたくさん流れますし、ずっと曲に合わせて映像も流れてるし、これなんてタイトルですか?って聞けば会場の誰かしらは教えてくれるような空間なので大丈夫。興味をそそられなければまったり座ってお酒飲んでても全然大丈夫大丈夫。お客さんはみんなそれぞれ自分のペースで楽しんでくれてます。イベント名は主宰のセンスなので私に非はありません。

また、雷神ではリアルタイムでイベントのUstream配信とそのアーカイブ動画も公開してるので、いきなり遊びにいくのはちょっと怖いな…って方も自宅で配信を見てまずは雰囲気をつかんでみるのもいいと思います。いろんな楽しみ方ができる現代ネット社会すばらし~!

 

ちなみにDJ紹介やイベント詳細が見られる告知ページはこちらでした。

twipla.jp

 

 

前置きが長くなりましたが、イベントレポをアーカイブ動画を貼りながらご紹介!(ちなみに動画の視聴期間は約1ヶ月のためリンク切れの場合はご容赦ください…) ついにリンク切れてしまいました。ぐぬぬ。開催時にはこちらのページで配信してますのでぜひブックマークを!

スマホからだと非常に見づらい記事になってますのでぜひPCからご覧ください('ω')

 

 

この日のトップバッターはDJパラノイア平成ライダーを中心に、曲と曲をストレスなく気持ちい〜感じにどんどんつないでいってくれます。


Live Video streaming by Ustreamwww.ustream.tv

いきなりせがた三四郎かけたりしてますね!?パラノイアさんはかっこいいDJも普通に出来るのにけっこうな頻度で全力でふざけてくるので注意が必要。ローカルヒーローの主題歌もちょくちょくかけてくれます!ちなみにこの日はイレギュラーな感じでドラマ版セーラームーンの主題歌なんかも流してました。

 

 

続いてはゲストDJの一人としてお呼びしたわたるさん。


Video streaming by Ustreamwww.ustream.tv

わたるさんも前半はローカルヒーロー多めな選曲でした。V系とかミクスチャーとかラウドな曲が多くて私がとっても得した。得したとっても。ヌイグルマーZなんてテンション上がらないわけがないよ~~お母さぁ~~~ん!後半は平成ライダーでがんがん攻めてきて、こちらもごちそう様でしたという強い気持ち!!

 

 

3番手はわたくしDJちよイモです!
自分で言うのもアレですが、番組のOP/EDよりも挿入歌をかけまくることに(自他ともに)定評があります( ◜◡‾)


Streaming video by Ustreamwww.ustream.tv


ちなみに私がこの日流したセットリストはこちら!海外の特撮映画曲も交えつつ、戦隊・ライダー・メタルヒーローなどを詰め込んだバラエティ豊かな(まとまりがないとも言う)選曲にしてみましたー。挿入歌はいいぞ!!!

Eighteen, Eighteen/電磁戦隊メガレンジャー
咲いて/仮面ライダーフォーゼ
Leave all behind/仮面ライダーW
Pretty Handsome Awkward/トランスフォーマー(2007年)
ANTI-HERO/進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
Brothers in armsマッドマックス 怒りのデス・ロード
Shell Shocked/ミュータント・タートルズ(2014年)
Pacific Rim/パシフィック・リム
風よ、水よ、大地よ/忍風戦隊ハリケンジャー
闘え!そして糧を得よ!/天装戦隊ゴセイジャー
Brand New Spark!/特命戦隊ゴーバスターズ
斗え!!超神ビビューン/超神ビビューン
戦士たちよ/重甲ビーファイター
みんな・デ・カーニバル/キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ
マスター・シャーフー~暮らしの中に修行あり~/獣拳戦隊ゲキレンジャー
ウルトラマンX/ウルトラマンX
出発(たびだち)のサイン/ブルースワット
Wake up justice/ビーファイターカブト
Feel the same/仮面ライダーキバ
爆竜合体!アバレンオー/爆竜戦隊アバレンジャー
Rise Up Your Flag/仮面ライダー鎧武
魔法のJUMON/魔法戦隊マジレンジャー
Shout Out/仮面ライダーオーズ
Sun goes up/仮面ライダーオーズ
時の彼方へ/未来戦隊タイムレンジャー
仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX

早くデッドプールのサントラも流したい(こっそり)

 

 

間に【スーツアクター】をテーマにしたトークコーナーを挟み、続いてはDJ亀の子だわし。平成生まれのはずなのに選曲が30~40代みある年齢詐称疑惑DJ!このイベントの主宰者です。


Live Video app for Facebook by Ustreamwww.ustream.tv

この日も昭和特撮いっぱい流してました。彼の時間はピープロ東宝特撮もたくさん流れる!ライオン丸いいよね。ライオン丸Gもいいよね。波岡さんのコミカルな演技が好きです。関係ないけど亀の子くんいわく特撮音楽倉庫に奥井雅美さんをゲストとしてお呼びするのがこのイベントの最終目標らしいので、目標達成しちゃってイベント開催を終わらせないためにも邪魔していこうと思います!でもやっぱり呼びたい!!

 

 

この日もう一人のゲストDJアユミデ☆さん。
女性向けを中心に色んなジャンルのアニソンDJイベントでとってもアクティブに活躍してる方なのです!


Streaming video by Ustreamwww.ustream.tv

デカレンジャー激推しなアユミデさんはもちろんデカレンジャーのOPからスタート!平成の新しめなライダーや戦隊をがしがし流していきます。そしてそして!アユミデさんも私と同じく仮面ライダーGIRLS大好きマンなのだ!!実はゲストで出演してもらうのはこれが3回目なんだけど、毎回ガールズを一曲は流してくれるので大好きです。愛してます。 

 

 

ラストはDJゆーだい


Live video for mobile from Ustreamwww.ustream.tv

スーパー戦隊DJなゆーだいさん、ゴーカイジャーの「スーパー戦隊ヒーローゲッター」にあわせてゴレンジャーから現在放送中のジュウオウジャーまで全戦隊の変身ポーズができます(マジです)ゆーだいさんのDJはストレートな熱さが伝わってくる選曲が多くて燃える!それと何故か毎回デカレンジャーソーセージのCMソングを流す、別名ソーセージDJでもあります(マジです)

 

この日は仮面ライダードライブのSURPRISE-DRIVEでイベント〆でした~!いつもたくさんのお客さんに来ていただいて、最後の最後まで盛り上がりが続くので嬉しい限りです。私も自分の出演時間以外はただの客としてがっつり楽しんでますᕙ( 'ω' )ᕗ

そして4月が誕生月のゆーだいさんのためにサプライズでバースデーケーキのお祝いをして、今回はイベント終了したのでした。 

 

 

こんな感じでほんとにふんわりとご紹介してきましたが、先に書いたように楽しみ方はお客さんの数だけあると思います。

好きな曲を肴にカウンターでまったりお酒を飲んだり、おもちゃやホビー雑誌なんかを持ち寄ってきたり、サイリウムやキンブレを持ってきて推しの曲が流れたらスクリーンに向かってお花を咲かせたり、戦隊のEDダンス曲で思いっきり踊ったり(これは私)。

似たような趣味を持って集まってくれた方たちが楽しい時間をすごせるお手伝いができたらいいなーと思いながら曲をかけてます。あとは「こんなにカッコイイ曲がロボ戦や戦闘シーンのバックで流れてるんですよ!本編だとハッキリ聞こえないかもしれないから今日ここで聴いてって!なんなら曲が流れてる話数とシーン教えるから!!!」っていう切なる自己主張です。挿入歌はいいぞ!(大事なことだから2回言いました)

 

次回の特撮音楽倉庫 No.166月5日の日曜日に開催予定です。いつも偶数月の第一日曜に定期開催してますが、だいたい1ヶ月ほど前から冒頭に書いたイベントのTwitterアカウントや私のアカウントでも告知していきますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

f:id:sloppyhorse:20160406124154j:image

皆さんも良い特撮ソングライフを!